100回聞き【25】「エゴと悟りの話」~悟り(さとる)とは何か?方便と徳。どうしたら聞いてくれるかを真剣に考える~ 文字起こし(斎藤一人 さいとうひとり)

100回聞き


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  2. 100回聞き【25】「エゴと悟りの話」文字起こし
    1. 悟りとは何か? ~心が穏やかで、幸せな気分になるはエゴ。悟りではない~
    2. やらないことに「徳」がない
    3. 方便を使い分ける ~どう言ったら相手が聞きたくなるかを一生懸命考える~
    4. 悟ったら一生懸命教える ~「自分が悟ったからいい」って幸せそうな顔して生きてるんじゃない~
    5. 最後死ぬ前まで教え、人に尽くした
    6. どうしたら聞いてくれるか?を考え、一生懸命行う
    7. 「一銭の得にもならないからしない」という人が、「徳」がない人
    8. ダルマの行い ~悪い因果(カルマ)を解消していく~
    9. お金で解決できない ~悪い因果を解消するには、自分が徳を積むしかない~
    10. 良い行いをして、笑顔で、相手のためにどうすればいいかを真剣に考える
    11. 失敗してもすぐ起き上がる ~100回転んでも100回起き上がる。それで上手くなっていく~
    12. 人のせいにしたら徳0点。渡しただけだと徳1点。
    13. 相手が聞きたくなる方便を言ったから、色んな人が来た
    14. エゴと悟りはえらい違い ~自分ができるようになったは1。自分の幸せばかり考えている人はエゴ~
    15. 人様の役に立ちがしたら悟りの道。それが幸せ。
  3. 付随説明(追伸)
    1. 方便とは嘘をついてもいいということじゃない
    2. 相手がどうしたらわかってくれるか? ~相手が分かりやすい説明をする~

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100回聞き【25】「エゴと悟りの話」文字起こし

悟りとは何か? ~心が穏やかで、幸せな気分になるはエゴ。悟りではない~

はい、おはようございまーす。

テープ100回聞き終えてくれてありがとうございます。
これは、100回聴いてくれた人に、聞いてもらいたいテープです。

どういうことか?って言うとですね、
「悟りの段階」ってのがあるんだけど、
みんながよく「悟り」というものを誤解してる人がいるんです。

それで、例えば、悟るっていうと
「ああ、悟と心が穏やかになるんだ、幸せな気分になるんだ」ねっ。

「悩み事とかなくなちゃうんだ」
っていうのを、悟りっていうふうに思ってる人いるんだけど、

それは悟りではないんです。

だって、そのことってずっと聞いてると、
「自分が落ち着いた気持ちになって、大らかになって」って。
ずーっと自分のことを言ってるんだよね。

で、終始一貫、自分のことを考えてる人っていうのは、
それを「エゴ」っていうの

で、そういうことじゃないんだよって。



やらないことに「徳」がない

例えば、自分の親とか兄弟とか、周りにいる人いるよね。
で、そういう人に、例えばうちの、
例え話だよ、例えば、うちの100回聞きの今やってるテープね、
「これ聞きな」って渡すよね。

そうすると、渡さない人もいるよね。
「えぇ、あの人たち、だって聞いてもしょうがないのよ」
「分かりっこないし聞かないよ」って。
でもそれって「徳」じゃないよねって。ねっ。

「お母さんこれ聞きな」って言って、

あなたはちゃんと「徳」を積んだんだよねって。
聞かないのは向こうの問題だよねって。

「どうせ聞かないわよ」って、
やらないことが「徳」がないんだよね。



方便を使い分ける ~どう言ったら相手が聞きたくなるかを一生懸命考える~

じゃあ、渡すとするよね。
渡しますよって、「私、渡してきました」って言う人いるけど、
ホントにそれって、徳で言うと、渡さないよりは徳は1なんだよね。1点かもわかんない。

でも、そこのとき、ずーっとこうやって見てて
「うちのお父さんって、すごい犬猿主義でそういうの聞かないのよ」って。

だとしたら、方便だよ
このテープって、経団連の人たちとか、事業家の人たちが1本100万円で取引してるのよ」、ねっ。
だから、本当にすごい」って、
私も聞いてビックリした
って言ったら、相手は聞くかもわからない。

それから、若くて、芸能界のことが大好きな、
芸能界の人たちで、ねっ、これ聞いてる人って多いのよ」って。
ホントに多いんだよって、いるんだよって。
芸能界の人たちでね、事業家でも聞いてるんだよ。

だから、それを「どういう風に言ったら、相手が聞きたくなっちゃうだろうか?
で、そのことを一生懸命考えるの。

で、そのことって、自分にとって一銭にも得にもならないよねって。

で、「一銭の得にもならないことを、どうしたらあの人は聞いてくれるだろうか?」って
じーっと考えてて、「こうだよ」って言って、ねっ。

人のために愛のある、随所随所にこの方便というのを、
その人によってパッパッと使い分けられる。ねっ。



悟ったら一生懸命教える ~「自分が悟ったからいい」って幸せそうな顔して生きてるんじゃない~

お釈迦様でいうと、
お釈迦様って「自分が悟ったからって、いいんだ」って幸せそうな顔して生きてたんじゃないんだよ。

ちゃんとお弟子さんたちを集めたときに、
ものすごく宇宙の大真理からなにから、ものすごい深遠なことがあるじゃない。

その深遠なことを「私は弟子になりたいんです」ってこうやって来たときに、
ものすごく学問も何も、何もない、例えば、お百姓さんだとすると、

「いいかい」って、
麦を収穫したかったら麦の種をまくよね?それって当たり前だよね?」って。
「あなたが幸せになりたかったら、相手を幸せにしてあげる徳をまけば、
絶対、徳が出てきてそれを刈り取るんだよ。刈り取る日が来るんだよ」

って教えてあげるんだよ。

変なことしたり人に嫌がらせやなんかしてると、
それがやがて実って、刈り取らなきゃならないんだよ

って、お釈迦様って一生懸命教えてんだよ

それを、「俺は悟ったんだ」とかって言ってるのっていないんだよ。



最後死ぬ前まで教え、人に尽くした

悟った後、人様のお役にどうして立てるだろうか?」って、
で、そのことに、死ぬまでだよ、
死ぬまでお釈迦様って、弟子連れて歩いてて、
で、横になって、横になってですら、周りにお弟子さんがいっぱいいたんだよ。

最後死ぬ前に、涅槃(ねはん)になって、死ぬ姿、死ぬ前まで教えてたんだよ。
みんな、死ぬ前まで「何かお言葉を」って言って待ってたんだよ。
そこまであの人は尽くしてたんだよ。ねっ。

自分が悟って「ああ、悟ったんだ」とか、言ってるんじゃないんだよ、ねっ。
「どうせ聞いても分かんないのよとかって」よしな。

だって心を治すためのものなんだよ。
だから、「あの人は病人だから、うちの病院いはいれない」って言ってるのと同じなんだよ。



どうしたら聞いてくれるか?を考え、一生懸命行う

で、「あの人のことは私ね、あの、親でも兄弟でも親戚でも、あの人は嫌いなのよ」って。
「嫌いってなんなんですか?」って言ったら

「自分で自分の機嫌を取れない人だから、嫌いなんでしょう?」って。
「全力を尽くさない人だから、嫌いなんでしょ?」って。
「徳のない人だから、嫌いなんでしょ?」って。

知らないんだよ、相手は。

その人たちにフッと教える。
そのときに「どうしたら聞いてくれるか?」
このことをじーっと人様のために、じーっと考える。

それで、一生懸命行う。



「一銭の得にもならないからしない」という人が、「徳」がない人

で、みんながやらないのは、
自分にとって一銭にもならないし、得じゃないからでしょ?
って。

「得じゃないことはしない」っていう人を、
「徳がない人」だっていう
の。ねっ。



ダルマの行い ~悪い因果(カルマ)を解消していく~

良い行い、良い行いをすることと、悪い行いをすることがある。
悪い行いをして出てくる結果を「カルマ」っていうの。

で、良い行いをすると、それを「ダルマ」って、
ダルマさんのダルマさんの、ダルマっていう言葉ね。
あれは良い因果を積む。良いことをするね。
それをダルマっていうんだよ。

だから、人間って、前世から持ってきたもの、
今世自分が作っちゃった悪いもの、
これを変えるのを、「ダルマの行い」って言うんだよ。ねっ。

で、このダルマの行いをずーっとしてるじゃない。ねっ。
で、これをずーっと行ってると、悪いことが解消されてくるの。



お金で解決できない ~悪い因果を解消するには、自分が徳を積むしかない~

それで、1個だけ覚えといてもらいたいのが、
こういう話を聞くと、ねっ、
「どこどこのなんとかっていう、ねっ、偉い人がいて」ねっ、
拝み屋さんだか、お坊さんだかなんだか知らないよ。
その人が、
「あなたのカルマを解消してあげるのに、こういう呪法を行えばいいんだ」って、
「こういうあれをやってあげるからお金を出しなさい」
とかって言うけど、
悪い因果を解消するのは、徳を自分が積むしかないんだよ。

それを「お金を出して解決してくれる」って言ってるヤツもおかしいけど
「お金を出したら済む」と思ってる方がおかしいんだよ。

因果が金で買えるわけがないんだよ。

そういうことを思うこと、考えることが、因果を積んでることなの。ねっ。



良い行いをして、笑顔で、相手のためにどうすればいいかを真剣に考える

それより良い行いをして、自分で自分の笑顔をちゃんとして
人様にできることをして、相手のために
この人を、このテープを、例えば、聞かせるにはどうしたらいいだろう?
って、そういうことを真剣にこうやって考えて、
「この人にはこれなんだ」って
。ねっ。

いくら、政治家が好きで「政治家でもこういうの聞いてる人いるのよ」
って言ったら上手くいったからって言って、ねっ。
18とか19で政治家なんかに興味のない人間に、同じ事言ったらおかしいでしょ。



失敗してもすぐ起き上がる ~100回転んでも100回起き上がる。それで上手くなっていく~

でも、一生懸命やっても、
一生懸命徳を積もうとして失敗しちゃうことがあるの。

失敗しても
「あ、あそこが私、失敗だったんだ。だからここを変えよう
今度、この言い方を変えよう
って言って、すぐ起き上がらなきゃいけないの。

だから、ダルマさんって、七転び八起きってことは、
100回転んでも100回起き上がるんだよ。
それで段々段々、上手くなってく
の。



人のせいにしたら徳0点。渡しただけだと徳1点。

だから、ダルマの行いでも、
「いや~、昨日ちょっと失敗しちゃったんだよ」って、
で、失敗する度に
まったくアイツはダメなんだから」
って人のせいにしたら、もうそれは「徳」じゃない
んだよ。

自分の言い方が未熟だったんだ。今度は失敗しないようにしよう」って、
今度はこういう風にしよう」って、ねっ。
相手のために、そこまで考えられる。ねっ。

すると、「これ聞きな、って渡しといたのよ」って、それ徳1点だよ。
それで、100点くらいの徳を積んだぐらいのつもりでいるけど、
本当にそうじゃないよね?
って。ねっ。



相手が聞きたくなる方便を言ったから、色んな人が来た

相手のために、相手が聞きたくなっちゃうような方便を言ったら、
だから、お釈迦様のところには色んな人が来た
の。

確か、80いくつくらいで死んだと思うんだけど、
あの当時だったらものすごい高齢なんだよ。
で、そこの、涅槃(ねはん)に入っているときまでお弟子さんが来てたんだよ。
説いで、説いで、そのことを、ずーっと法を説いてたんだよ。

そりゃ、木こりも来れば、政治家も来る。王様まで来るんだよ。
すると、王様なら王様に分かるように、乞食の人もいる、らい病(ハンセン病)の人もいるんだよ。

そういう人に対しては「どうしてだろう?」って
ずーっとやり続けてた
んだよ。



エゴと悟りはえらい違い ~自分ができるようになったは1。自分の幸せばかり考えている人はエゴ~

で、「自分が悟る」なんていうのは、
「自分が幸せになって、このテープ100回聞きました」
「自分が出来るようになりました」
なんてのは、1なの。

でね、自分の幸せばっかし考えてる人は「エゴ」だよ。ねっ。
「エゴ」と「悟り」はえらい違いなんだよ。



人様の役に立ちがしたら悟りの道。それが幸せ。

それで、人様の役に立ちだしたら、
「悟りの道」にどんどんどんどん入っていく
の。

で、本当にそれが幸せなの。
これ、宗教的な話じゃないんだよ。
心の問題なの。

仕事でもそうなの。
どうしたらもっといくだろうか?」って。ねっ。

心の問題だから、どんどんどんどんそれをやっていけばいいの。

それで、本当にこのテープも、100回聞いてください。
100回聞くと、「あぁ、そうだよな」って。

もう、わかる人たちだからこそ、あなたが、ねっ。
あの100回聞きのテープを終えたんだと思うの。

未熟なもの同士がみんな集まって、また顔晴(がんば)ってやっていきましょう。

よろしくお願いしまーす。


付随説明(追伸)

方便とは嘘をついてもいいということじゃない

はい、付随説明でーす。

今のあの、方便のところで、
「このテープは事業家の間で、1本100万円で取り引きされてるんだよ」
っていうのは、嘘を言ってるんじゃないんですよ

本当にこのテープの元版っていうのは、
これで講演会のテープが出来ちゃうくらいで、
正直いうと、何千とか何万枚って売れちゃうんです。
だから、金額にすると100万円やそこらの問題じゃないんですよ。

で、「方便」っていうのは、
嘘をついてもいいということじゃない
んですよ。



相手がどうしたらわかってくれるか? ~相手が分かりやすい説明をする~

相手に、解りやすい説明をしてあげる」ということで、
どういう説明をしたら、相手が分かってくれるかな?
っていう意味のことを言ってるんですよ。

だから、「方便」と「嘘」とは違うんですよ。
相手のことが、解りやすい、愛情を持ってどうして説明したらいいかな?っていう事だから、
そのことを勘違いしないで下さいね。

じゃ、よろしくお願いしまーす。

100回聞き

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